1-1. ソフトフォンの設定

  1. 事前設定

1.言語選択

Zoiperの画面を右クリックするとメニューが表示されますので、「Languages」にカーソルを合わせて、「日本語」を選択してください。

2.オプション設定

Zoiperの画面を右クリックし、「オプション」を選択します。

オプション画面より以下設定を反映させます。

■SIPアカウント新規登録

「SIPアカウントを新規追加」を選択します。
「SIPアカウントを新規追加」を選択するとSIPアカウントの名称入力の画面が表示されますので、
「Name」の欄にご利用の内線番号を入力し、OKをクリックしてください。

上記でOKをクリックするとSIPアカウントオプションが表示されますので、以下を入力してください。

※下記ドメイン、ご利用いただける内線番号、パスワードは別途ご案内しております。

ドメイン AmeyoJドメイン名
ユーザ名 内線番号
パスワード SIP認証パスワード
発信者名 内線番号

■オーディオデバイス

ヘッドセットなどご利用の場合はオーディオデバイスの設定を行います。
オーディオオプションから「オーディオデバイス」を選択し、以下の設定を入力します。

※以下の設定はヘッドセット「Jabra UC Voice 550」を使用した場合の例です。

入力デバイスを選択 ご利用のマイクを選択してください。
出力デバイスを選択 ご利用のイヤフォンを選択してください。
リングトーンを選択 ご利用のイヤフォンを選択してください。
エコーキャンセル チェックをしてください。
マイクブースト チェックを外してください。
外部ハンドセットを使用(Yealink) チェックを外してください。
入力ボリュームの自動調節 チェックをしてください。
ノイズ対策 チェックをしてください。

■オーディオコーデック

オーディオオプションから「オーディオコーデック」を選択し、以下の設定を行います。
選択済みのコーデックが「u-law」、「a-law」のみなるよう設定してください。

※内線番号が正しく登録されているか確認を行ってください

デスクトップにある「FireFox」または「GoogleChrome」のショートカットをダブルクリックして、ログイン画面にアクセスします。

Zoiperに内線番号が登録されたか確認を行う場合は、Zoiper画面の「アカウント」欄を確認します。

■内線番号が登録されている場合

アカウント欄が「”アカウント名”(ログイン済)(SIP)」と表示されている場合は正常に内線番号が登録されております。

■内線番号が登録されていない場合

アカウント欄が「”アカウント名”(ログイン中)(SIP)」「”アカウント名”(SIP)」等の表示になっている場合は、正常に内線番号が登録されていません。